梅蘭2007/05/03 23:09

横浜中華街でも焼きそばで有名なお店「梅蘭」の渋谷店へ行ってきました。
開店前から行列ができていて、運良く開店直後の入店組に入れました。
注文したのはもちろん梅蘭焼きそば。
玉子でコーティングされでしっかり焼かれた焼きそばの麺の下からあんかけの野菜が出てくるというスタイルで、表面パリパリ、中はふつうの柔らかい麺になってます。1回でかた焼きそばとやわらかい麺の焼きそばの両方が楽しめるという1皿で2度おいしい焼きそばでした。
ただ、あんかけの味付けがしょっぱかったのが残念。
もう少し薄味だと良かったのにな。

麻布十番 納涼夏祭り2006/08/19 21:37

今年も行ってまいりました。麻布十番夏祭り。
去年は昼間に行って、人混と暑さで死にそうになったので、今回は夜の8時から参戦。
今回のお目当ては、やはり国際バザールエリアに出店している、イギリスブースの「フィッシュ&チップス」
やー、去年と同じステキな老夫婦がいらっしゃいました。
出来立てを頂きましたが、美味しかったです。

にしてもやはり、イギリスブースは空いてました。英国料理は不味いと思われているんだろうなぁ。残念。

蘭蘭酒家2006/07/18 22:35

渋谷 初台にある「蘭蘭酒家」。
皇帝餃子が美味です。横浜中華街の大世界でもおみやげとして皇帝餃子が買えますが、やっぱりお店で食べるのとは違いますね。
大ぶりの餃子の中には肉汁たっぷりの餡が入っていて、これとご飯だけでおなかいっぱいになれそうです。
想像していたよりこじんまりした店構えだったのは、ちょっと意外でしたね。

三嶋亭(すき焼き)2006/05/06 22:53

京都に移動しました。本日の夕飯は、天下の三嶋亭にてすき焼きです。
関西風のすき焼きを拝み称えるダンナ様は、事前に電話で個室を押さえ、一番良いコースを予約していました。
それで美味しくないわけがない。お肉は柔らかく、霜降りが入り絶品でした。
良いお肉が手に入った場合は、割り下で煮込んでしまう関東風ではなく、鉄板の上で焼く関西風の方が、肉の味が生きてくるので良いですね。

家でも再現するので、作り方を覚えろとのダンナ様から指令がでました。頑張って、お店の方が作ってくださるのを見て勉強しました。
その勉強の成果は、今度の給料日に試したいと思います。(地元に松坂牛取り扱いの肉屋があるので、それで挑戦します)
とりあえず、ダンナ力作の「三嶋亭すき焼き」ショットを展示します。

神座(ラーメン)2006/05/06 22:48

新宿や渋谷にも進出している大阪のラーメン屋、神座道頓堀店へ行ってきました。
一般に、関西→薄味、関東→濃味のイメージがあるのですが、新宿や渋谷の店に比べて、道頓堀の店は、味付けが濃く、油っこさも上でした。(つーか、新宿店なんかは、日によってスープが水っぽく不味い時があるなど、味に波があるのですわ)
美味しく頂きました。東京もこのぐらいしっかり味がついている方が、関東人に受けるのに、と思いました。