ジューシー餃子2006/03/18 23:56

今、本屋さんで売られているdanchu4月号に載っている、ジューシー餃子の作り方、最高です。
皇帝餃子に出会って以来、ショウロンポウ並にジューシーな餃子に目覚めて、電車の中吊りの広告を見て、即買いしました。
餃子の美味しい店の紹介&ジューシー餃子レシピが特集されてます。
皮から餡まで、レシピ通りに作って、ホットプレートで焼いたら…プロ顔負けの、皮はモチモチ、かじり付くと肉汁が飛び出す餃子になりました。(ダンナはもっとスープが少なくても大丈夫じゃないか?!と言う位ジューシー)
皮まで手作りだとそれなりに時間がかかるので、週末しか作れないけど、かなりオススメです。

ホームスター(HomeStar)2005/09/11 20:56

これを家電製品に分類するのは微妙ですが、家庭用プラネタリウム「ホームスター」です。
7月7日発売の予定が、8月末にのびのびになってました。
ネットで予約ができなくて、あきらめていたらダンナが丸善に売っていたのを見つけてきてくれました(喜)やったー。

家庭用ということで、あまり期待しないようにしていたのですが、想像以上に綺麗です。
ちゃんと星空回転するし、流れ星機能もあります。
後、おやすみタイマーもあるので、眠る前にセットして、癒し系グッズ路線も狙っているみたいで。
星空のプレートが取り替え可能なので、そのうち「南半球の星空」とか出そうですね。
メガスターはお台場で観てきましたが、お気軽に家庭で楽しむ上では、ホームスター、なかなか良い感じっすよ。

マイナスイオンドライヤー22005/08/19 01:01

1週間ほどマイナスイオンドライヤーを使い続けてみた感想。

何となく髪の毛がしっとり落ち着いてきた感じはします。
ただ、何となくね、何となく。

マイナスイオンドライヤー2005/08/14 00:27

マイナスイオン。
今時の家電製品には当たり前のように搭載されている機能ですが、イマイチありがたみが実感できないモノですね。

我が家のドライヤーが10年選手で、ぼちぼち挙動不審になってきたので、火を吹く前に新しいのを買おうと、ビックカメラに行ってきました。
今時のドライヤーは、マイナスイオンが標準機能ぐらいに品揃えが豊富で、もちろん値段もピンキリ。
私は朝からブローを頑張っちゃうようなタイプではないので(無造作ヘアです(笑))、まぁ、普通に動いてくれれば良いのですが、とりあえず安目のマイナスイオンドライヤーを買ってみました。
イズミ:イオネージュマイナスイオンドライヤー DR-1700-A

使ってみた感想。
私は髪の毛の量が多いので(美容師さんに毎回、驚かれる…)、パワーは強く、温度は70度と低めの機能があるのは、便利です。頭熱くならなくってね(笑)
巷のマイナスイオンドライヤーの利用者からは、髪の毛がパサつかなくなった、とかいう感想があるようですが、そこらへんの違いはイマイチ判りません。
使い続けると違ってくるのか、安物だったから機能が大した事ないのか?

というわけで、我が家にマイナスイオンを吐く(らしい)家電製品がまた1台増えましたが、マイナスイオンの効能はイマイチ不明のままなのでした。

土鍋でごはん2005/07/19 00:37

・無洗米1合  水240cc
・吸水 半日
・中火5分→ちょっと弱くした中火5分
・蒸らし20分

結果:これで一応、安定した炊き加減が維持できるようになりました。(おこげナシ。水気は飛んでちょうど良いぐらい)
1合の米については、我が家のレシピ完成です。